やどかり亭の釣り記録

98/10/3:岡山・三幡港にて

ここ数年行っているハゼ釣りに出かけました。満潮の時間帯だったので、港の外の岩場には出ず、港の出入り口で釣りました。あまり数は来ませんでしたが、9時頃から11時半過ぎ迄、小僧も退屈しない程度に釣っていました。11時過ぎてからはアタリは遠のきました。他に釣っていた人は少なかったです。
 釣果:ハゼ24匹、ケッケ9匹
 中潮 満潮8:45

98/9/6:倉敷・玉島乙島にて

今年はママカリが多くしかも型が良いというのでサビキ釣りに出かけました。岸壁は家族連れを含めて一杯の人でしたが、ポツポツとしか釣れていませんでした。
この日は小僧にも竿を預けていましたが、外道のボラとケッケを釣っただけで竿先を折ってしまい、ちょっと残念でした。
 釣果:ママカリ8匹、ケッケ7匹、ボラ10匹、イカ1匹
 大潮○満潮10:40

98/4/24:香川・志度のテトラにて

会社の有志が集まって半夜釣りに出かけました。当日は霧が濃く、あまりあちこちに行けないので、何度か渡ったことのあるテトラへ。外海側の足下で浮子を流して小形の赤チン(カサゴ)を数匹釣るもイマイチなので、内海側へ移動しました。でもここでも赤チン、たまに浮子を沈めきらない引きがあるのは、どうやら小さなウキソ(メバル)の様です。夜11時過ぎて雨足が強まり閉口しましたが、全部で13尾釣れました。そのうちウキソは1尾だけです。
全部煮つけにしました。一番大きい赤チンは25cmオーバーでしたが、タマゴを腹一杯持っていました。

98/4/4:平野の用水路にて

ばあちゃん家から歩いてすぐの小川というより用水路でフナ釣りです

小僧がいとこのけいいちろう君を誘って行きました。水深30cm〜50cmの浅い用水路に小さなフナが群れているのが目で見てもわかります。へら竿の先を抜いて3m弱の竿にして、魚肉ソーセージを餌にして小一時間で20匹程の釣果でした。
けいいちろう君は釣りは初めてで、フナはちょっとだけ手のひらに載せてみただけでした。通りがかった子供にもちょっと竿を貸してあげて一緒に釣りました。こんなところで、しかもいとも簡単に釣れるので子供は大喜び、近所の大人も感心していました。大きいのは20cm程のもおりましたが、だいたい10cm程度の小ブナでした。
帰りに川を覗くと尺上の鯉の姿も見えました。

※次の週、今度はちくわを餌にしてみたら全然釣れなかったのであった。