釣り日誌

うなぎ亭のタイタイ記録

10/3、香川県志度にて

例年の如く、会社の釣大会。今年は志度の辺りの磯に降りて釣りました。ウキソの方が多くて、やや沖目に投げた方が型が良くなるようです。一匹違うのがウミタナゴ。このほかにも20cm強のグレが釣れましたが、放流しました。今までの釣大会では一番よく釣れましたね。

ウキソと赤チンの大きめのは煮付け、小さい赤チンは味噌汁に、ウミタナゴは塩焼きにして戴きました。

9/13、岡山市三幡港にて

昨年に引き続き、同じ場所に家族揃ってハゼ釣りに行きました。
土曜日だったので釣り人はまばら。隣の子供達はルアーでセイゴを狙っていました。 こちらは砂虫を餌に年子のハゼ狙い。9時半から11時半までのおよそ2時間で41匹の釣果です、が、釣れたのに岩の間に落としてしまったものが7,8匹はいましたからほぼ50匹というところでしょう。
砂虫を嫌がっていたかーさんも途中から本腰を入れて10匹程釣ったかな。小僧は一緒に釣ってやって5匹。

じぃちゃんは...最初全然釣れないというので見てみたらおおきなチヌ針で釣っていました。。。その後、ハゼ釣り仕掛けに変えてから数匹釣れた様です。
うきを使わず探りで釣るのがポイント、これからもまだまだ釣れそうです。

釣ったハゼは、小さいのはその日の内に干物にして軽く焼き、大きめのは唐揚げにして戴きました。

8/30、玉野市日比港にて

そろそろ今年もママカリシーズンでしょう。昨年散々だった玉島に見切りを付け、日比港に行ってきました。
朝7時半頃到着しましたが、既に10人以上竿を出していました。。。
が、誰もママカリを釣っていない。。。
この日は殆どママカリの姿を見られず、10m程沖に浮きで仕掛けを飛ばしている人が数匹釣っていた程度です。 しかしめげずに頑張っていると、指サイズのイワシが御覧のように釣れました。 かーさんも延べ竿で4、5引き釣っています。
大きいのはウミタナゴ。一匹は隣でふぐの引っかけをやっていた人が釣り上げたのを小僧が見に行ったら貰ってしまいました。もう一匹はサビキで海底を探っていたらかかってきたもので、小さな鯛子も同様に釣りました。
イワシと鯛子は干してから軽く焼き、ウミタナゴは煮付けにして食べました。

3/8、邑久郡牛窓海水浴場にて

さて今年最初の釣り日誌は、牛窓へカレイ釣りに行きました。3月始めだというのにとても暖かい日で、風は吹いていましたが暖かい風でした。ホントは防波堤に行きたかったけど既に満員だったので、岩場近くの海岸に陣を取って投げ釣りを試みましたが、結局かれいは一匹もかからず。周りでも上がってなかった様です。で、岩場で探り釣りをしていてかかったアブラメ2匹が本日の釣果。

96年の釣り

95年の釣り

表紙] [うなぎの寝床] [うなぎーず] [うなぎにゅーす